ConceptSearch体験版

ジャストシステムより期待の新ソフト「ConceptSearch」が発売される。
これに先がけて体験版が配布されている。
http://www.justsystem.co.jp/conceptsearch/try.html


ConceptSearch っていうのは、ジャストシステムの日本語技術を活かしたナレッジマネジメントツール「ConseptBase」のデスクトップ版だ。古くは「インターネットブーメラン」なんてソフトもあったが、今回は、自分のパソコン内にあふれかえるファイルたちの中から、いい感じで目的のファイルを探してくれるっていうソフト。Google なんかもやろうとしてるけど、やっぱり日本語ならジャストでしょ。


と、かなーり期待してたんだけど・・・いろいろ問題あり。
結局アンインストールしちゃったよ。
何が問題だったか?


まず、私の Shuriken*1では使えない。これは致命傷。
Shuriken Pro3 の暗号化フォルダ*2は検索対象にできない。暗号化をやめて標準フォルダに切り替えたら、メールの受信・発信・フォルダ移動などするたびに McAfeeVirusScan が動いて邪魔する・・・。(ってことは、暗号化フォルダなら Virus を検知してなかったということか・・・それはそれで困りものだが、邪魔されるのも困るね。)
メールをあきらめて、普通のデータだけにしようかと思ったが、検索用インデックスの作成にやたら時間がかかる。1回作れば、日々は差分データだけだからそうでもないだろうが、ファイルサーバに置いている共有フォルダとかも大量にあるので、インデックス作成がもっと簡単じゃないと使いにくいなぁ。
検索結果なんかは ConceptBase と同じ感じなので使えると思うけど、お試し期間が14日では、そのありがたみもなかなか実感できないよ・・・
せめて Shuriken の暗号化フォルダが対象にできればなぁ。
今後のバージョンアップに期待しましょう。

*1:ジャストシステム製のメールソフト

*2:データをテキストで保持せず暗号化しておくもの