セキュリティーシステムにひっかかる

昨日、新車で買い物に行ったとき、ロックしたはずなのにコンソールのところに赤いランプが点滅しているのが見えた。ロックできてないのかな?って思って、全部のドアをチェックして回ったけどなんともない・・・
よく分からないまま、帰宅後、家の駐車場で車を止めて、車に乗ったままキーレスエントリーでロックしてみた。そしたら、同じ赤ランプが点滅を始める。


やっぱりなんかあるなぁ〜と思って取説を読んでみたら、セキュリティーシステムが作動しているという合図らしい。
キーやキーレスエントリーを使ってロックした後、それ以外の方法でロックを解除したら、ホーンを断続的にならしながらヘッドライトが点滅するという、頼もしい機能であることが分かった。


す、すばらしいじゃないか・・・と感動しつつ、取説を片付けて車から降りようと、ドアについているロック解除ボタンで、ロックを解除した。


この新車で最初にセキュリティーシステムが捉えたのは、オーナーの私だった・・・
しかし、ちゃんと取説を読んでいたので、ホーンが4回くらい鳴ったところで、キーレスエントリーを使って解除できた。
読んででよかったよ。
でも、どうせ読むなら、こうなることも予想しておくべきだったね。


斜め前に住んでいるおじさんに、変な目で見られてしまったけど、
お店の駐車場じゃなかったのが、せめてもの救いか。